3日坊主君

思った事をむらむら、ムラガールの気持ち

スペイン語教材(参考書)レビュー

今まで使用したスペイン語教材を独断と偏見で紹介しようと思います。

 

 

初心者向け

1.CDブック これなら覚えられる!スペイン語単語帳

キクタンと悩みまくってこちらを購入。

 

【総評】9/10

・コンパクトな単語帳で持ち運びに便利

・ページの構成がわかりやすい。

・例文で覚えられて効果〇でした。

・CDの各音声タイトルに附番してほしかった。

podcastで取り込むと単語帳と音声がバラバラに流れてくるので注意)

 

 

2.文法から学べるスペイン語

西語学習者さんのサイトでよくオススメされてるように思います。

 

【総評】8.5/10

・基本事項を学びやすい順番で並んでおり、初心者でも理解しやすかった。

・最後までやり遂げるのに時間はかかるけど、全部必要なことが詰まってます。

・ただ、これだけでは足りない部分がある(否定語などの説明無し、一部説明が薄いと感じる部分あり)ので、別にもう1冊参考書を持っておくと比較出来て便利だったかな。

・音声CDは付いてますが、活用しにくいように感じた。

 

 

 

 

中級者向け

1.口が覚えるスペイン語 スピーキング体得トレーニン

独学の大きな壁ってスピーキングだと思うけど、これなら練習になるかもと思い図書館で借りてみました。

 

【総評】6/10

・日常会話がメインで、文章をまるまる覚えるのには良い教材だと思う。

・中級者以上向けで、初級卒業者の私には難しかった。

・日本語の意訳が多すぎて理解に時間がかかった。

・CD音声付だが、日本語と西語の微妙な間(回答時間のための間)が不要だと感じた。

 

 

2.耳が喜ぶスペイン語 リスニング体得トレーニン

こちらも図書館で借りました。人気なのか予約待ちでした。

(借りる時も次の予約者がいた)

後ほどレビューします。

 

 

3.とことんドリル!スペイン語 文法項目別

参考書を一通り終えた後に、苦手な箇所等に使用。

 

【総評】8/10

・前置きなく問題が始まる。ボリュームが大きく、練習をこなしたい方向け。

・私的には項目別のポイントまとめなど、理解の助けになるものが欲しかった。

・基本の参考書に出てこないような単語、熟語が使われており勉強になります。

・答えの冊子が切り離せないので使いづらい。

(私はカッターを入れて別冊にしました。笑)

 

 

役に立つと思った教材たちでした。

こんな活用方法がある等、ご存じでしたら教えていただけると幸いです。

随時更新していきたいと思います。